本日は前に説明した住宅用木材についての説明の続きになります(^▽^)/
今回は広葉樹の特性など説明していきます。
【クリ(栗)】広葉樹
主な用途としては土台、フローリング、階段、造作材、など様々です!
一般的には食材としての栗というイメージが強いと思いますが、
クリ材は水湿に強く、防虫・防腐処理をしなくても長期間使える耐久性があります。
土台や柱をはじめ、台所など水気が多い土間などにもクリ材が多く使われています。
・水に強い
・耐久性に優れている
・硬質で虫害に強い などが主な利点ですね!
デメリットとしては、クリ材は硬いため加工が難しく、高度な技術が必要になります。
また、適切に乾燥させないと割れや反りが生じやすい木材なので、
きちんと乾燥処理された信頼できる専門店・製材所を選ぶことも大切です。
続いては、【ケヤキ(欅)】広葉樹
主な用途としては、柱、造作材、家具、など様々です!
ケヤキ材は特に耐久性が優れていて、歴史的建造物にも多く使用されています。
腐食にも強いので住宅の柱や土台などにも使用されます。
・強靭
・耐久性に優れる などが主な利点になります。
デメリットとしては、先ほどのクリ材と同じように硬く、
重みもあるため加工や施工は高度な技術が必要になります。
また、希少性が高いため、高価になります。
メイクマンやカインズ、または製材所や木工所に出向いて
色んな木材も見るのも楽しいですよ(^▽^)/
木目や色合いが違うので、【顔】が十人十色で癒されます。笑
なにかの機会があればぜひ資材コーナーも覗いてみてください(^^)